ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年10月13日

棒の手 2022

 
 
◆2022年10月09日


無形民俗文化財に指定されている『棒の手』

棒の手 2022


※槍が息子です。
 今年から真剣(もちろんレプリカ)を手に演舞に望みました





完全に元通りとまではいきませんが、

今年はほぼ通年通りの予定となりました




朝早くからバタバタと

衣装の着せ方も毎年「どうだっけ??」って感じで大変です

棒の手 2022






まずは集会場で地域の方にお披露目

棒の手 2022





後に、各分会が集まり


市民祭の開場で演舞





その後に神社へ


鉄砲隊が神社を囲んで発砲!!

棒の手 2022


距離が近いため、轟音とともに空気が震えるのが感じられます



発砲後に掛け声とともに一斉に走り込んできます

棒の手 2022



棒の手 2022



奉納という形で境内で演舞

※ここではビデオ撮影を行ったため写真はありません






再び集会場へ戻って


棒の手 2022


棒の手 2022




これで終了〜






コロナの影響で大々的にやれたのは三年ぶりですかね


息子には本当にお疲れ様ですね♪





ただ、相変わらず…

息子より下の世代の参加者が居ない

もう5年生ですよ、相棒が6年生なので参加出来るのも後2年程か

それまでに誰か入らないと子どもが居なくなります




他にも地区にちゃんと小学生男子は居るんですが

誘っても首を縦に振ってくれないらしいです




なんだかな〜

寂しいですね



悪く言いたくはないが、ココに住んでる以上

参加するのが道理だろうとは思うのですが。。。







釣りの話も少しだけ・・・



週末の天候不良で海に出れずに

ちょっとの空き時間で野池へ

ミニバスは釣れたが写真を撮るほどでもなくメモ程度に…




前回の船でちょっと使い辛かったのを改善

前々から思ってはいたものの費用対価的に不明で…



何かというと、コレですね


棒の手 2022


ベイトリールのパワーハンドル

やっぱり価格重視のゴメクサスです(笑)



前回のボートではこのスコーピオンDCでタイラバをやってました

潮が早くヘッドの重さ120gでラインが70〜出るので

まぁ、巻が重い(笑)



小さい標準のハンドルで

指先でハンドルノブを持って巻くのは厳しい




といことで、ハンドルを換装 

棒の手 2022

握りやすさイイですね~







にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪














このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇
棒の手 2024
知多ぶらり「はま美 本店」で飯食ってきた
雨の休日 レーダー反射器「みえなア缶」作ってみた
少しだけど帰省の続きを 忠治茶屋
帰省の経路で寄り道 高ボッチ 大王わさび
同じカテゴリー(紹介)の記事
 カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇 (2024-10-23 08:32)
 棒の手 2024 (2024-10-17 08:23)
 知多ぶらり「はま美 本店」で飯食ってきた (2024-09-26 08:11)
 雨の休日 レーダー反射器「みえなア缶」作ってみた (2024-09-02 08:17)
 少しだけど帰省の続きを 忠治茶屋 (2024-08-29 08:03)
 帰省の経路で寄り道 高ボッチ 大王わさび (2024-08-25 11:19)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 18:44│Comments(6)紹介
この記事へのコメント
こんばんは。

うちの地元もユネスとの文化遺産登録されてるとある祭りがあります。私も小さい時から参加してるのですがどんどん人が減ってます。オッさん連中は多いのですが若い人たちは外に出てしまい、戻ってこない人が多かったり地元にいても付き合いが面倒で参加しない人も…。消滅してしまったらできないので、皆がやって盛り上げてほしいなと思うところはあります。と言っても、年間の会費でステラは買えるくらいのお金がかかるので?嫌がる気持ちもよく分かります。笑

そのゴメクサスのハンドル、私もつい最近買いました!安くて良いっすね!
Posted by タモタモ at 2022年10月13日 22:22
盛大なお祭りですね。
伝統行事は残して欲しいです。
でも難しい問題ですね。

私たちが子供頃には参加は
当たり前と考えいたことでも
今は自由すぎて個々がワガママに
なってきてる風潮があります。
文化、伝統は大切にして欲しいとは思います。

天候は安定してきましたが
また、熱帯低気圧が悪さをしなければ
いいのですが。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月14日 08:04
こんにちはー

先日ちょうど私もゴメクサスデビューしました(笑)
今までお高いカスタムパーツを買ってましたが全然遜色ない!
そのうちダイソー・セリアも参入してくるんじゃ…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2022年10月14日 12:46
タモさん、こんにちは

どこも同じような感じなのですかねぇ
といっても、他の地区(新興住宅街があるとこ)では子ども多いんですよね〜
「消滅してしまったらできない」その通りですよね
この祭りはソコまでお金は掛からないので、何とか参加して盛り上げて欲しいです

ハンドル良さそうです!手にしっくりきます
明日使ってきます(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2022年10月14日 21:40
山猿さん、こんにちは

その通りですね
自分たちの時代には参加が当たり前で
「どうする?」なんて聞かれたことも無かったと思います

今思うと、不参加だった家は宗教的に神社に上がれない(苦笑)
と、理由があったようです…

個々の意見を尊重するのも大切ですが
何でもかんでもっのはダメですね〜
Posted by まっさーまっさー at 2022年10月14日 21:45
ゆづパパさん、こんにちは

逆に、いままでゴメクサス使用したこと無かったんですか!?
という驚きです(笑)

パーツお高いですよね
ゴメクサスぐらいしか手が出ませんよ

100均のカスタムパーツ(笑)
D社S社で違いますし
年式やシリーズによっても違いますし
どんなのなら100円で出来るかな〜〜
Posted by まっさーまっさー at 2022年10月14日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棒の手 2022
    コメント(6)