ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年06月12日

釣れないから、飼育あれこれ

 
  

◆2019年6月8日


早朝、自転車で野池へ



4時半... 曇っているので薄暗い



先週よりも20cmぐらい減水している

ここ最近のボウズ逃れスポットも浅すぎてバスが居なくなってる??


付近を探るも、まったくバスの姿なし


そもそも昨夜の激しい雨で深場に戻ったのかな(-_-;;





霧が出てきたな~と、見上げると・・・



5時半... 向こう側が見えず(笑)





バスの姿も一向に見えず・・・




入水が始まる頃にインレットへ移動


葦際にイモグラブを投げ込んでいくも


異常なし!!  終了~






午前中にディーラーに出向いて各種書類を揃える

ウチの車の生産ラインが確定したので

遅くても7月上旬には...


ということで、あと暫くの辛抱です♪


購入時に2~3ヶ月かかるかも・・・
とか言ってたのは何なんだ??

いやまぁ、早いぶんには問題ないんだけどね






午後からも時間が取れたのでの維摩池へ


バスの姿すら見ることなく終了...

ここ数週間は必ずバスの姿を確認できたのに、どこに行ったんだろうか???


相変わらずこんなヤツはいっくらでも釣れるんだが(-.-)







◆2019年6月9日


前日のボウズに納得できず、目覚ましをセットして4時に起床

外を見ると雨...


あれぇ?  寝る前に天気確認したら朝は大丈夫っぽかったのに







我が家の庭にあるメダカ水槽(プラ船)は越冬失敗したようで

今期はメダカの姿がなかった





だいぶ放置してて後回しにしてしまったが・・・



蚊が気になる季節になってしまったから

水を入れたまま放置するとボウフラ水槽になってしまう


なんとかしなければ・・・




ジッと水中を見るもボウフラの生存は確認出来ない??

それどこか、ドブ貝がご健在で水は綺麗な気がする(苦笑)



底に残った汚れのみ除去して、メダカを購入することに決める



石とか流木とか邪魔なものを取り出して、

底の水を吸い上げて棄てる


ヤゴが出てきた(笑)  トンボがココで産卵してたのか~

こんなものが住んでりゃメダカの稚魚は育たないわな(苦笑)




水が半分ぐらいになったところで、スルスルスルと何が泳いでいった


?????



捕まえてビックリ!!!


10cmぐらいのカワムツ(横に黒いラインあり)っぽいのが生存していた



池かどっかで捕まえてきて投入したんだろうけど、

覚えがない(笑)

稚魚が大きくなったのかも...



※写真撮る前に息子が戻してしまい...掲載できず




ある程度綺麗になったので、購入した黒メダカ10匹投入!!






ちなみにこんな感じです




プラ船に自作でオーバーフロー管を取り付けてあります

メダカ飼育にハマってた頃は濾過槽を付けて水中ポンプで循環してましたが

今は雨で増えた水が落ちるのみ・・・





せっかくメダカを購入したので

増やします(笑)



産卵床を作るために100均に足を運んだら

専用のヤツが売ってるし...



サクッと作りました♪


昔はキッチン用品から選んで、研磨や洗剤などが含まれてないモノで

様子見ながら恐る恐る水槽に突っ込んだが

専用品なら安心ですね~






もうひとつ・・・



数日前ですが、

息子か近所の人にコクワガタを貰ってて


適当な容器に入ってたのを100均で買ったプラケに移動



※移動前の写真です



自分の部屋に持ち込んで、エサの交換をしてますが

いつまで続くかしら(苦笑)








土日にちょこちょこ用事あって、
なかなか池以外に行けないです(-_-;)


( ´Д`) はぁ....


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
カヤック受入の為にアレコレと
カヤック納艇&進水式 嬉しさと悲しさと辛さと
同じカテゴリー(紹介)の記事
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)
 カヤック受入の為にアレコレと (2023-12-21 12:53)
 カヤック納艇&進水式 嬉しさと悲しさと辛さと (2023-12-05 12:44)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:03│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
こんにちはー

池 急変ですね!
釣れないとき、魚に顔が見たいとき、自宅に水槽があると癒されます

まっさーさん宅のは大掛かりなユニットですね
水槽に使ってるこれって専用の?セメントとか練る時に使うやつ?
こういうの作ってうちのスッポン飼育したいな♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年06月13日 12:24
ゆづパパさん、こんにちは

癒しスポットの池で釣れないと辛いです(-_-;)
最近好調だっただけに余計に(苦笑)

セメント練るプラ舟ですよ(笑)
丈夫なので太陽で簡単に弱らないし良い感じ
もう10年近く運用してるかと思います
亀にもいいですね!
Posted by まっさーまっさー at 2019年06月13日 19:26
クワガタですか!
思いだした。
うちのクワガタ放置です。
メダカの池かなり本格的ですね。
生き物がしっかり生きてますから良い池です。
Posted by 山猿山猿 at 2019年06月15日 18:18
山猿さん、こんにちは

クワガタ大丈夫ですかね?(苦笑)

メダカが死んでから完全にしてましたが
水は生きてましたね(^_^;)
大切に育てたいと思います
Posted by まっさーまっさー at 2019年06月18日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れないから、飼育あれこれ
    コメント(4)