ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年08月05日

アシストフックの作成と釣りバッグ新調

 
  
◆2019年8月3日


釣具をゴソゴソ整理...

買いだめしてあった格安メタルジグを取り出して



あ、アシストフック無いから買わなきゃ・・・


付属のトレブルフックは弱い? ...と言うよりは、

トレブルだと根掛りロストが増えるから最近使ってない

なので、リアも短めのリア用アシストフックに変えたい



しかし・・・

アシストフックって既製品は無駄に高い(-_-;;



なんとか安く作れないもんだろうかと

Google先生に尋ねる











(!)









釣具屋に走り、必要なモノを購入





●アシストライン(300円)
 一番安かった「シーハンター」とかいうやつを購入
 PEを編んで代用とか方法もあったけど...
 量産するときにメンドイので専用を買いました

●セキ糸(200円)
 ダイソーのミシン糸でええか?
 とか思ったりしたけど....
 引っ張ったら簡単に千切れるのはちょっと心配か?(苦笑)
 接着剤でカチカチに固めるので何でも良さそうだけど
 まぁ、200円と安かったのでこれも購入
 
 ※ボビンホルダーは針金とストローで格安自作




フックも手持ちに手ごろな大きさが無かったので

今回は購入しましたが

餌釣り用のヤツでも何でもいいらしい





バイスなんてものは無いが・・・

管釣ときに針を手持ちでフライを巻いたので余裕だ(苦笑)




セキ糸で下巻きをして~


アシストラインを添えて~


セキ糸でぐるぐる固定したら~


接着剤で固定♪




『熱収縮チューブ』は必要ないと書いてあるサイトもいくつかあったので

私もナシで(笑)

ホームセンターとかで安く買えたらそのうち追加するかも






フライ巻くより簡単で、あっさり出来た!




これでいろんなサイズのアシストフックが自由自在だ♪





せっかくだからこんなものも





どっかのサイトにマゴチにも有効って書いてあったので

真似てタコベイトチューン(笑)







オカッパリ用の釣りバッグも新調


3年間使ったアブのショルダーバッグが破れかけてたので

次のバッグをずっと探してましたが


やっと理想なのと出会いました!




それがコチラ

ドレス(DRESS) ミリタリーショルダーバッグ




DRESSのショルダーバッグです



ルアーボックス1つと小物を入れるのに最適なサイズ

私の普段の荷物からすると大きすぎず小さすぎずでピッタリ♪


前面にはモールっていうのかな、拡張性があり必要なパーツが取り付け可能

『爆釣メジャー』アプリのワッペンまで付いてる
(すでに持ってるけど...)



そして何よりも決めては値段(笑)

安くないですか?  この手のバッグにしては...





ちなみに翌日のためにアレコレセッティングして

準備したのがこれ





使い勝手良かったです♪









このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:55│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
アシストフック自作ですか。
器用ですね。なかなか難しそうです。

ショルダーバックは便利ですよね。
私も管理釣り場やちょい釣りに使ってました。
Posted by 山猿山猿 at 2019年08月06日 12:14
山猿さん、こんにちは

アシスタントフックは今までの自作シリーズの中では
簡単な部類でしたよ(^_^;)

量産も苦にならないぐらいなのでオススメですね
まだ釣ってないので本当にこれで良いのかは
ちと不明ですけど・・・・

私はショルダー派ですウエストは
どうもしっくり来ませんね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年08月06日 20:07
こんにちはー

私はウエストバックをショルダーする派です(笑)

ちゃくちゃくと備えてますね!
次は実釣編ですか?気になりますね~(´艸`)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年08月06日 22:42
ゆづパパさん、こんにちは

あ~わかります(笑)
以前にウエスト買ってしっくり来なくて
ショルダー化して使ってました(^_^;)

いやぁ... 魚が見れなくて( ;∀;)
最初は1つの記事で投稿のつもりだったけど
思った以上に長くなったので分けた程度ですから
Posted by まっさーまっさー at 2019年08月07日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシストフックの作成と釣りバッグ新調
    コメント(4)