ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月19日

山でBBQ、謎の魚の正体は!?

 
  
◆2018年11月17日



寒くなる前にもう一度ってことで、我が家のBBQ場に行って来ました!!



秋の行楽日和...


道中に(それなりに)有名な紅葉名所があり

祭真っ最中のとのことで


少し早めに家を出ます



9時半ごろには到着...







真っ先に・・・

ずっと気になっていた、土地内を流れる小川の生態調査を







偏向グラスで目を凝らしてジッと水中を見つめます



いない....




いない....  いない....




いない....








「パパー 魚いたーーー」と元気な息子の声



私が通り過ぎた(見過ごした)場所でした(-_-;;





写真じゃ見えないですね

この木と石の下を行ったり来たり泳いでます




てか、小さいな(苦笑)



小さめのバーブレスフックにそこらへんの虫付けて釣ろうかと考えてたが

釣るってレベルではない・・・



アミに切り替えてそっと近づく


ゆっくりとアミを入れると自分から網の上に泳いできたので一発ゲット(笑)




キラキラしてるが、綺麗な模様は何も無い






どう見ても渓流魚ではないぞ、なんだこの残念な感じは(苦笑)



ネットで魚図鑑とか見てると・・・

ん~ 近いのは  アブラハヤ?



でも黒いラインが入ってないように見えるが??

う~~~~~ん・・・

特定してください(苦笑)







気を取り直して、BBQの準備



着火剤代わりに松ぼっくり(よく燃える)を入れて、

木の枝など割と早くつくモノを入れて、その上に炭を少々



ガスバーナーで一気に「燃えろぉ!!」



ある程度点いたら、炭を追加して・・・


あっという間に準備完了





やっぱり...ノンアルコールで「かんぱーーい!」(涙)



父親はビール飲んでワインまで飲んでやがる

なんだこの差は(苦笑)



まぁ、でも・・・

こーゆーことで楽しんでくれるなら、小さいことだけど親孝行にもなるし



景色を見てるだけで癒される




なにより外で食う飯はウマイ!!







昼過ぎには片付けて帰りの準備...





夕方はフラッと釣具屋へ



北方マス釣り場についてしっかりと見たけど、

「ワーム類」「エッグルアー」「飛ばし浮き」がダメってあるだけ



逆に考えると後は何でもOK

ならば、厳しい状況を打破するために反則級といわれるルアーが欲しい(笑)


とゆーか、子どもに使わせてやりたい

どんなのでも釣れれば自信になるし、嬉しいですからねぇ~


何よりも私みたいに『(釣れなくても)釣る行程を楽しめ!』

なんて子どもに強要出来ません(笑)





中古を物色...

グルグルXっぽいヤツ(棒状ルアー)を発見!  購入♪




後はスピニングでキャストできるフライみたいなのもあった

店の紹介コメントに「釣れ過ぎ」「反則」とデカデカ書いてある、これは欲しい(笑)


コチラは中古でなかった為...


暫し悩んで~




家にあるもので真似て作ってみる



スプーン用のフックに小さなガン玉で少し重みを加える

リビングの絨毯の抜けた毛をフワフワに整えて

巻きつけてと...




どうだ(笑)







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
山でBBQと野池へ散歩
ダイソーにタイラバ?! 野池や山とかまとめて
冬のBBQ
山菜採りとBBQ
釣りに行けてない週末は
自粛中の遊び場
同じカテゴリー()の記事
 山でBBQと野池へ散歩 (2023-04-28 21:04)
 ダイソーにタイラバ?! 野池や山とかまとめて (2022-09-27 19:56)
 冬のBBQ (2022-01-24 13:15)
 山菜採りとBBQ (2021-04-21 18:11)
 釣りに行けてない週末は (2020-11-17 09:21)
 自粛中の遊び場 (2020-05-01 09:00)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:57│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちはー

この魚 このヌルッとした感じはアブラハヤに見えますが、、、
見た目的にも残念なのが分かりますよ(笑)

北方はレギュレーションが緩いのでいろんなメソッドがOKなんですよね~
トレーラーがOKなので自作されたフェザージグはおそらく問題ないと思いますよ
まさか絨毯の抜け毛とは( *´艸)
でもこれアリですね♪
巻くより魚が群れてる所のボトムでチョンチョンしたり、放置しとくのがヒットパターンです

「セニョールトルネード」も自作が簡単ですよ♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年11月20日 22:23
ゆづパパさん、こんにちは

やっぱりアブラハヤですか(-_-;)
期待してたのに残念(笑)

そうですね、明確に禁止とされていないモノなら何でも良さそうですね
まずは子どもに釣らせたいので、
(いわゆる)反則急ルアーを一通り所有したいと思います(^_^;)
フェザージグっていうのですね....
ボトムちょんちょんや放置ならバスと同じかな(苦笑)
試してみます

セニョールトルネードは針金にビーズ通せば良さげですね!
これもやってみます
Posted by まっさーまっさー at 2018年11月21日 17:30
そうですね。確かにハヤ系のように見えます。
岩魚出なくて残念です。

バーベキューでノンアルコールは罰ゲームですね。
お疲れ様でした。
Posted by 山猿山猿 at 2018年11月21日 23:59
はじめまして

アブラハヤっぽい魚はタカハヤではないでしょうか?
アマゴの外道で何度か釣ったことがあり、最初は僕もアブラハヤかと思っていたことがありました
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月22日 08:43
モンタナさん、こんにちは
はじめまして! 書き込みありがとうございます♪

タカハヤ、確かに黒いラインが見られないところは
こっちの方が似ているかも!

それでも嬉しい魚ではありませんね(苦笑)
特定ありがとうございます~
Posted by まっさーまっさー at 2018年11月22日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山でBBQ、謎の魚の正体は!?
    コメント(5)