ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月27日

98アルテグラ?

 
  
先日、伊勢家へ行ったときに

大量にある祖父の釣具を物色してました



祖父は齢90.... 元気ではありますが

釣りは完全に引退ですので

「欲しいのあったら好きに持っていけ」といわれています





行く度に少しずつ見てて、

今だ手付かずの押入れ奥の方に狙いを定めます



かなり古いものや使い込んで汚れているモノはスルー

比較的新しそうな未使用っぽい磯竿1.5号を2本確保



とはいえ、祖父は10年以上まともに釣りをしてません

少なくともソレ以上前のモノで、

最近のモノなんてありませんね(苦笑)




リールもゴロゴロしてるけど、

無名メーカーかダイワシマノの最下位リールばかり

非常に巻きが重くて使えん(苦笑)




・・・



あっ!?



ちょいと古そうだが『ULTEGRA』の文字が





検索してみると・・・

形的に『98アルテグラ』ですかね?


他のリールよりはスムーズに回するし、2000番と使い勝手もいいのでお持ち帰り




他には毛鉤なんかも出てきたので

北方でトレーラー仕掛けとして使えるかな♪









さて、お持ち帰りから数日後・・・




ちょいと時間があったので アルテグラ を取り出して

簡単に昔のオイルを拭き取って、新しく注油して回してみる



クルクル回して

う~ん、ベールを起こすのがチョイと固いかなぁ



クルクル....







!!!








あれ?





急に巻きが重くなって??




げっ!? 下から黒い物体が出てきた



見た感じ触った感じだと、ゴムが劣化して溶けてる感じ?


ま、まぁ・・・ 20年も前のモノだしな(苦笑)





どのみちこのままじゃ使えないから、意を決して少し分解してみる







この黒いの





ゴムパッキンみたいな・・・なんだろう?





防水機能の1つなのかなぁ





とにかく爪楊枝で取り除いて、汚れてるとこは綺麗に拭き取る






その劣化したパーツ無しで組み立てて、回してみると特に違和感はないかな??


このままで使えるのか? 使ってもいいのか?(笑)







余談ですが、今年のクリスマスケーキは....



妻と息子の力作


なんですが・・・

ちょっと、生クリーム少ないんですけど(苦笑)






さて、今年も残すところわずかですね

(恐らく土曜かな?)釣り納めに行けそうです



朝から北方、息子を連れて....かな(^_^;)







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 08:11│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
こんにちはー

98アルテグラですか~懐かしいなぁ♪

黒いゴムみたいなやつは「フリクションリング」ですね
ベールを上げたときに不意にローターが回るのを防止するストッパーの役割をしてるゴムリングで、たまにシマノのこの年代のリールをメンテするとこんな感じで溶けてたりします
対策品に交換されてれば黒じゃなくて青色だったはずです
これが無いとキャスト時にローターが回り、ベールが下りてラインが切れる可能性はありますが、普通に使うことは出来ますよ♪

土曜は私たちも北方へ昼から行くかも(行けないかも)
また一緒でしたらよろしくお願いします( ´∀`)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年12月27日 23:59
ゆづパパさん、こんにちは

ご丁寧にありがとうございます
いじってるだけあって流石の詳しさですね!
私は分解するのも恐る恐るです(-_-;)

フリクションリングでググってみると
同じような人がいっぱいいるんですね(笑)
適当なもんで代用してる紹介も多数あるので
私も何かしらやってみようなか(^_^;)

大きなトラブルが無い限りは(苦笑)
土曜決定しました~
お会い出来たらよろしくお願いします(*´▽`*)
Posted by まっさーまっさー at 2018年12月28日 08:19
いろんなものがありますね。
90歳で元気なんて羨ましいです。
リール復活すると良いですね。

息子さんの力作ケーキ、
クリームが少なくても良い感じです。
Posted by 山猿山猿 at 2018年12月31日 16:49
山猿さん、こんにちは

時代を感じるモノがゴロゴロと出てきます(苦笑)
まだまだしっかり食べれて本当に元気なんで
正直こちらがビックリするぐらいです
ありがたいことですねー

ケーキは....
おそらく妻が大修正してるかと(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年01月01日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
98アルテグラ?
    コメント(4)