ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月16日

イチゴ狩りからの野池でやっと

 
  
◆2019年5月11日


家族でイチゴ狩りに出かけました





お邪魔したのは『廿原(つづはら)ええのお』さん


わりかし近いし、良い評価を聞いてたので

行ってみました!!!


GW後から春料金で安くなるのも素晴らしい(^^




予約時間より15分ほど早かったけど、

すぐに入れて、我が家族には通路1列(両サイドOK)ほど与えられました




真っ赤に色付いた結構な大きさの苺がいっぱい♪



水耕栽培(ですよね?)なのでハウス内も綺麗で

苺も綺麗で、立ったまま収獲できるしGOOD!!


40分一本勝負! ファイト!!!





めちゃくちゃ食いまくってやる!



と、意気込むも・・・


開始10分で、


うっ、ちょっと気持ち悪りぃ・・・



しかし負けられない戦いは始まったばかり





妻も子どもらもメチャ食ってます


ペースを落としつつも負けじと食べ続けて






苺で腹いっぱい、気分悪いぐらい(苦笑)


もうしばらく苺は要りません!




ちょっと不思議だったのが・・・




いちごに混じってたワラビを見つけました(笑)

他には雑草1つ生えてないのにねー










午後からは時間を貰って・・・


維摩池へ



真っ先に前回反応があった南側水門へ


水の排出も始まったようです



目を凝らしてジッと水門あたりを見ます



居ました!  小さいですがバスだと思われます



今回は新兵器として


超軽量級のスモラバを用意しました♪




0.5gジグヘッド(アジ・メバル用)にラバーを少なめに巻きます


これにシザーコーム2.5をトレーラーとして付けると

ふわっと、ゆっくり沈みます



バスの近くに投下して、数回軽く誘って待つ


見てると思うけど反応がない???



もういちど誘いを入れようと・・・


ちょっと動かした瞬間に飛びついてきた!?


スモラバが視界から消えて、バス反転

ラインも動いてる、ヨシ!



合わせを入れて・・・



乗った!



あ~~~~ 久しぶりの感覚♪♪♪





20cmは超えてますが、まぁ可愛いサイズですね




濁りが取れてないから見えないがまだ居付いていると信じて

投げて誘って・・・



う~~~ん




あっ、水門のハンドルの下で何かが動いた




↑ここ(過去の写真です ※現在はこのハンドルが水没するまで水位があります)



早速スモラバを投げてみます



少し遠めに投げて巻いて近づけて・・・



と、その時でした!?



下からガバっと大きな頭が出てきて

スモラバを丸呑み


そして、水門の裏側に潜る



ヤバイ!?



慌てて横に移動しラインがコンクリに擦らないように位置取り


もう一度しっかりフッキングを入れて


ジッ ジッジジーーー


とドラグが出て行く


結構なサイズの予感♪



水門から引き離して・・・姿が見えた!



おっ、30超えは間違いなさそう!


と思った瞬間、反転猛ダッシュ


ジィィィーーー


とラインを出されて再び水門の裏に・・・



ふっと軽くなり終了



トラウト2lbのラインじゃ擦れりゃ一発ですね(苦笑)


あ~ 自作スモラバがぁ(涙)



狙ってたヤツとは別のが食ってくるとはちょっと驚き(苦笑)


まぁ、切り替えて次





もともと狙ってたヤツはまだいる




フリックシェイク2.8で誘ってみるも見向きせず??



中古で安く買ったワームを試してみる


OZ(オンス)のマゴバチです

触った瞬間、柔らかさに惹かれました



チョン掛けして動きのチェック

ワーム自体は浮く感じですが、針の重さでゆっくりと沈む

巻けば小魚っぽく出来るし、シェイクでミミズっぽくも出来る



コレをバスの間の前に通して、チョンと誘うと・・・


一発で食って来ました!!




これは新兵器として使えるか? 今度も暫く1軍入りだ!




いや~ 久しぶりのバスに嬉しい限り♪♪♪




▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)






トラウトロッドは引きが楽しいけど、

障害物から引き離したいときにはパワー不足な気もしますね(-_-;;)

1g以下が快適に投げれてバットが強いのはメバルロッドかな



マスビート処分前提に考えようかな...





ジャッカル(JACKALL) シザーコーム




オンスタックルデザイン MAGOBACHI (マゴバチ)




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 22:29│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
名古屋から近くでイチゴ狩りが
出来るところが有るんですね。
GWなら激こみでしょうね。

野池も活性が上がって来ましたね。
釣りも楽しくなる季節です。
Posted by 山猿山猿 at 2019年05月18日 13:30
山猿さん、こんにちは

行ったところはギリ岐阜県かと(^_^;)
でも、名古屋市内でもあったような気がします
ちなみにGWは予約取れなかったです(苦笑)

活性が上がってきたと思います
暇さえあれば通いたいですね
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月19日 09:59
こんにちはー

子どもの時以来行ってないです、イチゴ狩り
家族で行こっか!と計画立てながらも料金見て、止めよっか…('~`;)って(笑)

バス釣れ始めましたね~ いいなぁ~
なるほどトラウトロッドより、バットが強いメバルロッドの方がパワーもあるしフッキングもしやすいと思います
メバルロッドなら管釣りにも使えますもんね♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年05月19日 21:49
ゆづパパさん、こんにちは

あら、言ってないのですね
と、いう私も久しぶりにでしたが(^_^;)
確かに高いですよね
数はかなり食べれますけど(笑)

突然釣れましたね
ホントよくわかりません(^_^;)
やっぱメバルロッドが正解かもですね~
本気で検討中です
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月20日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチゴ狩りからの野池でやっと
    コメント(4)