ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年08月14日

子連れ釣行で白子漁港、楠サーフ

 
  
◆2019年8月11日


友人との子連れ釣行の日です


「ハゼやろうぜ~ ハゼ!!」


と、予定していたのだが・・・




数日前に、改めて潮を見て驚愕( ̄□ ̄;)


いつものハゼ釣り場だと、満潮前後しか釣りが出来ない


ということは・・・

朝7時前には水が無くなり釣り終了な予感(笑)





はい、却下




どうするか?   悩んだ末に出した答えが



サビキでサバ・サッパでも狙ってみることに




とゆーことで、

6時過ぎに白子漁港着


先に着てた友人一家と合流して





さっそくサビキ釣り開始



▼タックル
ロッド:メジャークラフト Turel TUS-892L
リール:シマノ 13ナスキーC3000(PE 0.8号 + フロロ12lb)


今回は、子どもが使うのに

サビキが扱える長さで、長すぎず、重たすぎないロッドとして Turel を選択



手持ちにあった、適当なサビキ仕掛けに

上側に集魚板を、下はサビキ籠を付けて垂らす






つ、釣れない・・・




サッパらしき魚影が足元で見えるが、まったく釣れん(苦笑)



サビキのサイズ落としたり、カラーを変えたりしてみたけど変わらん




まったく釣れずに子どもらは早々に離脱して、遊び始める





う~ん・・・ 何がいけないのか


チョイと離れたところでは釣れてる人もいるし...






と、ここで救世主(?)  世話好き近所のご老人が現れた(笑)


何だかんだと... 長々と話しかけてきて




「このサビキが一番釣れるんだ」

と集魚板がセットになった『ママカリサビキ』を渡された(譲ってくれた)




そしたら・・・











釣れる?







・・・・。






いや、釣れるようになった感じは無い(苦笑)







しかし、私は気が付いてしまった




ご老人の仕掛けの下には軽そうなナスオモリが付いているだけ





ひょっとして???




重量のあるサビキ籠を外して、ナスオモリ1.5号に付け替えると




ポツポツと釣れ始めた



サビキの落下スピードが速すぎて、上手く食べれなかったのかな


後はロッドがライトとはいえ、ルアーロッドなので固くて食い込みが悪いのか?





いやぁ~


サビキってもっと釣れるイメージだが....

お日柄が悪かったかしら(^^;;



とゆーか、サビキも年1ぐらいしかやらないけど

爆釣した記憶があまりないですね(苦笑)





それでも少しずつ数を稼ぎつつ、ご老人の釣ったヤツも貰いつつ






と、ギュンギュンギュン...


サッパではない別の引きが!?



(写真撮り忘れたけど) 25cmの立派なコノシロが!!


これがたくさん釣れりゃ嬉しいけど、1匹のみのラッキーヒットとなり





時間もいつの間にか10時半を過ぎて・・・

暑さも厳しさが増してるので



『そろそろ撤収するべ~』



と、片付け始めたところで


釣りを放棄して遊んでた息子が

「オレ釣ってない!」と、ロッドを握る






今更かよ・・・




まぁ、いいか



片付け始めつつ息子を見守る




おっ、釣れてるやん!!





釣れて良かったなぁ~  さぁ、終わりだぞ!



「まだ釣れるからやる!!」




・・・・・・。




息子の持つタックル以外全て片付けて...

バケツを見ると


なんと5匹も釣ってる(笑)



15分ぐらいだが、かなり集中して釣ってたかな

大きな進歩です(^^;;





 サッパ × 45
 コノシロ × 1





友人一家とファミレスでワイワイと食事を取った後、



友人と別れたら・・・

息子の希望(砂浜で探検したい)で楠サーフへ




車を止めて、サーフへ降りると


爆風の向かい風...



沖では白波が立っており、波も高く、

波足は通常の3倍以上



そこそこ潮が引いてるのに、満潮時の立ち位置でやる必要があるぐらい






もう台風の影響が出始めてるのか?

それともタダの爆風か??



水も手前の数十メートルは濁って茶色くなっている




ハッキリ言って『これ無理だろ?』ってコンディションだ

釣り人が他にいないのが物語ってる...





▼タックル
ロッド:ネッサ CI4+ S1002M
リール:17サハラ4000XG(PE 1.5号 + フロロ18lb)




前回拾ったフリッパーを100均マニキュアで塗装した





ので、早速使ってみる!





30gでも明らかに飛距離が落ちるぐらいの向かい風

濁りラインを超えた少し向こうにしか届かない



回収すると高確率で海草が絡む鬱陶しさ(苦笑)




漂着物の探索をしてる息子をしっかりと監視しつつ

移動するのを追いかけつつ




(靴を見つけて吟味してます)





1時間半ぐらい遊んで、今度こそ本当に終了~




そ、そろそろ真剣にマゴチ釣りたいです・・・

もっと良さそうな日に行きたいですね(-_-;;






帰宅後は、ささっとサッパの下処理を...

母が手伝ってくれたので


私がウロコと頭内臓を取って、母が手開きで背骨を除去




サッと揚げて・・・




夕食はサッパの唐揚





スパークリングワインと一緒に頂きました♪






半分ぐらい余ったので、翌日は南蛮漬けにして頂きました♪♪










--------------------------------------------


帰りに...

息子がボソっと「もっとサビキやりたかった」と



『最初からやれよ(笑)』

という突っ込みは心の中に仕舞っておいて



「楽しかっただろ? また行こうな!!」


ということで、連れて行ってよかったかなとね



次の日、学校の宿題になっている絵日記に今回のことが書かれていました...


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:33│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちはー

私はこの翌日に浜インでしたよ!
状況は風も弱く、濁りもそこそこでやりやすかったですがマゴチっ気なし、、、(  ̄- ̄)

四日市港~霞埠頭でサビキもやりました
白子漁港から来た方は「サッパしか釣れんかった」って言ってましたが、、、やはりですね
霞埠頭はサバメインに釣れてました
そこそこサイズが良いので子どもが釣るには面白いと思います♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年08月16日 12:45
ゆづパパさん、こんにちは

あれ~ 返信投稿したはずなのに...
うまく書き込めなかったのかな( ;∀;)

とにかく、お返事遅れてスミマセン

むむっ、翌日穏やかだったなら
ただ単に爆風の波だったんですね~

他のブログなんかはマゴチの写真載ってるのに
ぜんぜん釣れなくて悩み始めてます(苦笑)

去年は白子でも、サバ釣れてたのになぁ~
回遊魚は運ですねぇ...
Posted by まっさーまっさー at 2019年08月21日 12:47
息子さん楽しめたから良かったですね。
暑いなかお疲れ様でした。
唐揚げがなんとも美味しそうです。
こちらでは釣れませんから羨ましいです。
Posted by 山猿山猿 at 2019年08月21日 15:06
山猿さん、こんにちは

そうですね、子連れは
子どもに楽しませてこそ価値がありますからね

唐揚げは小骨ごと食べれてサイコーです
海は海で楽しいですが
川も羨ましいです(-.-)
Posted by まっさーまっさー at 2019年08月25日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れ釣行で白子漁港、楠サーフ
    コメント(4)