ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年08月24日

SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪

 
  

お盆を避けて18〜20日と

久しぶりの義実家へ…

子どもの顔見せやご先祖様への挨拶など

ずっとコロナで行けなかったら

無事に行けてホッとしました

お盆を避けたことで台風も避けれましたしね(^_^;)







◆2023/08/21


ようやくSUPが出せました!



前日の夜に帰宅したもんだから

エサを買いに行く時間もなく


今回はルアーで勝負!!




平日だからちょっと遅めで6時半着の7時前の出航




SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪





なんですけど…



まぁ、暑い(笑)




準備してるだけで汗ダラダラ

危険ですね〜

水分はしっかりと!!





まずはエントリーポイント前で


ボトムワインド


浮かせすぎないようにかる〜くシャクる





・・・。



ハゼいっぱい居るだろうから

マゴチ入ってきてても良いと思うんですけどねぇ〜





見切りをつけて、

ファインブリッジを超えて



SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪



マリンパークの角付近を数回流しながら



ん!?



ボラがたくさん跳ねてるなと思ってたが…



ちょっと待って、

ボラじゃないのもいる!!!




魚体が細長くてちょっと青黒い??

綺麗なジャンプ!

頭から出て、頭から入ってる


サイズは30〜40ぐらいかと思うけど

サゴシ??



いや、まさかね…





と、言いつつ

ブレードジグ(ジャックアイマキマキ)に変えて投げまくる












えっ?!


今跳ねたの尾ビレ黄色く無かったか???


まさかね…






暫く投げて巻きましたが



見渡す限りボラしか跳ねてなくなったので



マゴチ狙いに戻る(-_-)






時すでに9時を過ぎてめちゃめちゃ暑い




何と言うか、


釣れるわけもない? 確証もない?

青物なんぞ狙って


二兎追う者は一兎も得ず


状態になりそうなんですが…





再びマリンパーク角の潮通し良い場所を重点に

何度も流しながら



投げる! シャクる!




10時近くになり

ボトムワインドのシャクる手も疲れたので




ワームの巻きに変更



着底後にゆっくりと5回ぐらい巻いて

再び底を取る




何度か投げていると、


モゾッっとした違和感に


合わせてみると


ジ、ジジジィィィーーー




すごく重みのある走りに、思わず…


エイかよ!!











と、思いました


が・・・



張り付く気配もなく

走りが止まったと思ったら


首振って暴れる感覚が伝わる



これはキタ!!!




慎重にやり取り・・・

ときおりドラグがジリリと音を立てる







見えた!!



えっ、デカくね!?




慎重にネットイン




めちゃめちゃ暴れるも

ネットが深いから安心♪



19型45cmを使用しています



魚体がこのクラスになると浅いネットは飛び出しちゃうのよね







大暴れするので先に締めてから


ドン!!

SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪




60ありますね〜 というか太い!!

このサイズは久々ですわ









ヒットルアーはコチラ



ジャックアイ フリフリシャッド 20g アカキン


ハヤブサは他メーカーよりやや安くて

ちゃんと釣れるので好きですね♪



ちなみにヒット時刻は10時すぎ

水深6.2m 表層海水温31.8度
※魚探の情報より

水温ヤバいですねぇ(笑)

暑すぎて浅場に居ないのかな??





マゴチは群れで… ってのもあり、

この周辺で15分程度投げて






まぁ、

次が続くことはありませんでしたが



満足したのと、暑さと、

海水温高すぎてマゴチを早くクーラー入れたい思いもあり

終了!!




普段より1時間以上も早い上りでした(^_^;)










もちろん晩には


SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪


大きく厚めに切ってみました

※というか私が切ったので厚くなった(笑)



あら煮付けも!


SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪



ん〜  うめぇ!!!





▼タックル
ロッド:EARLY for Boat 68M
リール:21カルディア LT4000CXH(PE1.2号,フロロ20lb)






ボトムワインドはコチラ



底取りがしっかり出来れば3/8oz、分かりにくければ1/2ozを使用してます

マナティは75のオレンジがお気に入りですが
90も使用しますし、アカキンやクロキンも持ってますね〜







にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪

















このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 新舞子マゴチ釣れてます
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 新舞子マゴチ釣れてます (2024-05-01 08:19)
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 08:29│Comments(4)SUP
この記事へのコメント
二兎を追う者は一兎をも得ず
勉強になりました。
素晴らしいですね。
作戦も的中!
うまそうだし言うことないですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年08月24日 12:15
こんにちはー

マゴチ釣果を周りで聞かなくなった中、流石ですねぇ!
この暑い中、投げ続けられる忍耐も流石です(^_^;)
とか言いながら明日は炎天下でボート漕いできます♪

 
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2023年08月24日 21:23
山猿さん、こんにちは

同じレンジ同じ操作で釣れないから
底物と青物だとどっちかになってしまうんですよねぇ

暑くて釣れなくて
心が折れかけたときの1発でした
今までよく釣ったからといって1つのルアーに執着するのはよくないですね(苦笑)

適度なルアー変更は必要です(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2023年08月25日 08:18
ゆづパパさん、こんにちは

ずっとSUPでマゴチ釣れてなかったので
久しぶりに良かったです!

ホントに暑いですね〜
それでも多少風があり、足を海に突っ込んでるので
いくぶんマシですかね(笑)

日本海側ですか!
もう浮いてる頃かな…
あれ?今日は風あった気がしますが
ダイジヨウなのかな
Posted by まっさーまっさー at 2023年08月25日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUP釣り 久々にええサイズのマゴチ♪
    コメント(4)