ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月17日

鈴鹿で子どもとハゼからのサビキを楽しむ

 
  
◆2019年9月15日


ハゼ釣りは好きなんですが、

雨だったり潮が悪かったりと

今期はなかなか行けず



やっとですね~



9月の半ばで大潮なら爆釣間違いなし!!!
(と、思ってました...)





6時過ぎに現地着

すでに何名かの釣り人が居て、少々出遅れた感がありますね


先に息子のタックルを準備

------------------------------------------------------
▼タックル(こども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)

1号の中通しオモリにハリス止めでハゼ針7号


▼タックル(わたし)
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 3lb)

0.8号の中通しオモリにハリス止めでハゼ針7号
------------------------------------------------------

エサ:ボイル ホタテ




さっそく当りがあり、エサを取られた模様


私も自分の準備をして、投げると早速GET!




続いて息子も釣れました♪





が・・・



そこまで、連発しませんね(-_-;



周りの人もポツポツしか釣れてなさげだし




それでも、良サイズも多く楽しめる程度には釣れます



途中で息子はお菓子休憩(^^;;




と、その時に!!!



ハゼとは違う、ちょっぴり強い引きが・・・・

トラウトロッドが良い感じに曲がりドラグがジリジリ(緩い設定なんで)


あっ、チヌ?!!



いや・・・キビレだな(^^;;


20cmを超えたぐらいのサイズだったので逃がそうとしたら

「オレ、食べたい」と言われたので

まぁ食べるなら・・・ってことで持ち帰りですね



写真撮ったけど、あまりにもブレブレボケボケ(笑)だったので





調理後を載せときます(苦笑)





水汲み(活かし)バケツの水を入れ替えてと...

げっ、バケツ敗れて水が漏れてやがる


ビニール袋を少し切って、内側から当ててやると

水漏れが止まったので応急処置はOK(笑)



帰宅後に改めて見ると.....




完全にダメですね(苦笑)

コイツも10年以上活躍してたし、十分に役目を終えた感じです







この場所は潮が引き出すと一気に水が無くなります

9時ぐらいには底が見え始め



※見えにくいけどロッド持ってます

どこの太公望かな?(笑)






暫くすると完全に当りが無くなり、終了~


●ハゼ × 29匹


50は行けると思ってたので、ちょっと少なかったかなぁ~





では、いつものコースでお次は砂浜(サーフ)へ















息子「オレ、サビキやりたい! サビキがいい!!」



な、なんだと・・・




私的にはサーフでルアー投げるつもりだったのだが

むしろこの為に鈴鹿まで来てるんですよねぇ





まぁ・・・

前回サビキが楽しかったようだし、ある程度は想定済み



サビキも用意してありますよと(^^;;






四日市の方ならサバ釣れるかな~ とか悩んでたら


「ママカリ ママカリ!」言うもんで

前回同様に白子漁港へ移動して



------------------------------------------------------
▼タックル
ロッド:メジャークラフト Turel TUS-892L
リール:シマノ 13ナスキーC3000(PE 0.8号 + フロロ12lb)
------------------------------------------------------

集魚板がセットになってる『ママカリサビキ』にナスオモリの1.5号

コマセを使わないのでコレはコレで楽ですね





タックルは1つで、息子に託して私は見守ることに...




あまり爆釣されても下処理が大変だしね(苦笑)



コチラもじっくりと誘ってるとポツポツと釣れる感じですねー

息子も何匹か釣れました!





ちょっと釣れない時を過ごし...

息子からタックルをバトンタッチ




足元で掛らないから、オモリを増やしてサビキをぶん投げる(笑)



ゴンッ!!


ジッ ジッジィィーー



普通にソルトルアーするぐらいに設定されてるドラグが出ます...



こ、これは・・・


ボラ??(笑)


よく引きますが問題なく寄せれます




息子にアミを近くに持ってくるよう指示



したところで・・・ フッ と軽くなって終了


あーーー あ・・・ 残念!!!




しかしママカリが釣れない、どこいったのだ???





息子は後ろの草むらで何やら遊びだす始末で...



息子「パパー 釣り糸が落ちてるよ」
  (ズルズルと引っ張ってくる)



マジかよ・・・


私も釣り座周りの目に付く棄てラインや仕掛けは拾って回収してるが...

正直なところ、清掃ボランティアでもないし

探してまではゴミを拾いたくは無い(苦笑)


内心はカンベンしてくれと思いながらも...

自主的にゴミ拾いをする息子を咎めるわけにもいかず



息子「パパー! ルアーが付いてる!!」



えっ?!  ホントやーー






本体に『SPIN 7』の文字

ブレードにも文字が書いてあるな『REALIS』


あっ、これは・・・



DUOの『レアリス スピン(7g)』ですね!!


フックを交換すれば十分使える、とゆーか1軍登録かな♪


良い事をしたら必ず、返ってきますね(^^;;





この後に、

私が2連掛けをしたので、すぐに息子にタックルを奪われて(苦笑)




息子も2連掛け!!







ママカリはすぐにクーラーへ!

バケツで生かしてて弱って死ぬと...

足が異常に早いみたいで、身が柔らかく溶ける感じになって

いや~~~な感じなんですよね(前回の反省点です)


今回は、釣ったら即クーラー作戦で帰宅後も身がしっかりしてて

捌くのも楽でした♪


ママカリは即クーラーをオススメします




あっとゆーまに、昼になったので

終~~~了~~~



●ママカリ × 14匹


ハゼと合わせれば十分な数になったので良かったです(^^;;




釣具を片付けて、帰宅準備

釣り用に履いてるクロックス(っぽい)安サンダルを履き替えて


えっ?!





うっあーーーーー

ごっつい釣り針が刺さってます(汗)


釣り場での素足や、底の薄い履物は厳禁ですね


ってゆーか、ゴミを棄ててくなよ!!!






汗でいっぱい流出した塩分を補うために

釣りの後は〆ラーメン(笑)




息子と行ったときはお決まりですね♪





帰宅後に釣具を、潮落としがてら軽く洗って~

すぐに魚の下処理に




夕食にはハゼとママカリの唐揚が!




う~ん、やっぱりウマイ





新調したクーラーボックスの初陣でしたが

サイズは良い感じで

飲み物入れても余裕があるし


座れるから椅子になるし



肝心の保冷性能はというと・・・

釣り中は炎天下のコンクリ直置き放置で

飲み物食べ物の取り出しや魚をしまったりと

開閉回数はそこそこ



保冷剤は、ー16℃の『氷太クン』をcoop(配達用)の薄い保冷剤でサンドしました

※coop(配達用)の保冷剤ですが
 以前にcoopを利用してて、解約した際に
 最後に届いた発泡スチロール箱と保冷剤が玄関前の定位置に置いといても
 ぜんぜん回収されず...2週...3週が経過(笑)
 「回収されない」旨を問い合わせたところ
 『破棄してくれ』と言われたのでそのまま使用させてもらってます
 正直、そんなんで良いのかよ! って思いましたね
 薄くて使い勝手良いので重宝してますが(^^;;



帰宅後は上側のcoopがやや溶けかかっていたが

氷太クンと下のcoopはガンガンに凍ったまま



帰宅後に中身を取り出した後は、1度も開閉せず

翌朝までそのまま放置(24時間以上経過)



まだまだ保冷剤も凍ってたので、

+αで板氷でも入れとけば、2日は余裕そうですね


満足です♪♪


ダイワ(Daiwa) プロバイザーHD SU 2100X




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
カヤック 新舞子で浮かべてみた 相変わらずマゴチ好調!
カヤック納艇&進水式 嬉しさと悲しさと辛さと
同じカテゴリー()の記事
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)
 カヤック 新舞子で浮かべてみた 相変わらずマゴチ好調! (2023-12-10 12:30)
 カヤック納艇&進水式 嬉しさと悲しさと辛さと (2023-12-05 12:44)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:55│Comments(4)
この記事へのコメント
つれましたね。海の魚は釣って楽しく
食べて美味いから良いですよね。
息子さんも満足だと思います。
しかし、ゴミは捨てたらあかんですね。
釣り禁止になりますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2019年09月17日 21:14
山猿さん、こんにちは

ハゼ、サビキですから
釣れないとかなりショックですね(苦笑)
帰ってからも嬉しそうに釣りのこと喋ってたので
楽しめたと思ってます

ホント、ゴミを捨ててくヤツらの気がしれません
釣り場が無くなって自分の首を絞めてるだけなのに...
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月18日 19:51
こんにちはー

ハゼは今年どこも不漁なんですかねぇ
最近サバも聞かなくなったので釣れてないんでしょうか?

釣り場で落ちてるものを拾ってくるのは子どもあるあるですよね~ 
一応釣り関係のゴミなら仕方無しに持ち帰って捨てますが、、、捨てていくヤツの神経はどんなん??

ルアーはナイスゲット♪
清掃代として徴収ですね( ´∀`)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年09月20日 12:31
ゆづパパさん、こんにちは

う~ん、どうなんでしょうね
狭い場所だし、もう9月の半ばだし
ハゼもかなり釣られちゃったかも(苦笑)

ありゃサバ釣れてないんですか?
白子で正解だったのかな(^_^;)

ホントなんでも拾ってきますね~
得意気に「見つけた!まだ使える!」とか
それ、ゴミですって感じで・・・
毎回ルアーだけでにして欲しいです(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月20日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴鹿で子どもとハゼからのサビキを楽しむ
    コメント(4)