ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年09月16日

秋イカを狙って若狭へ(後編)

 
 
前記事(前編)の続きです
見られてない方は前編からお願いします

秋イカを狙って若狭へ(前編)





◆2022年09月09日(夜)


日が完全に落ちて、闇が視界を遮り

山々からは猿のけたたましい叫び声が響き渡ります(笑)






とりあえず、無心で投げるシャクる



横風が出てきてやり辛くなってきたが…



そんなことをモノともしない

明確なアタリに合わせると


秋イカを狙って若狭へ(後編)

おぉ、ええサイズ!!





そしてすぐに次も!?


秋イカを狙って若狭へ(後編)



夜になると沖から港内に入ってくるのかな??

良型ばかりになりましたね




周りの人も釣るているので、

結構な数がいるぽい



やはり、エギングの本番は夜ですね!!





と、ここで今釣行イチの重量感!?


ドラグをジリジリと鳴らし続け、

寄せてから抜き上げようとしたところ

トラグが滑って上げれないのでラインを押さえての抜き上げ

秋イカを狙って若狭へ(後編)

※前編の冒頭で紹介したヤツです







さらに

秋イカを狙って若狭へ(後編)




はい、もういっちょ!

秋イカを狙って若狭へ(後編)



眠気と疲れが一気に吹き出してきました

あと、1つ釣ったら休もうと




・・・。


これが間違いですね



完全に自分のミスで、ずっと釣り続けてたエギ


エギ王K(ムラムラチェリー)をLost…








ショックで眠気が消えたので、

パタパタに交換してもうしばらく投げ続ける





◆2022年09月10日




日が変わって少しした頃に

やっと次が釣れましたので車に戻り就寝






仮眠して夜明けとともに・・・


と、思ってましたが

よほど疲れてたのか





目が開いたのは


5時に鳴る漁港のサイレンでした





暗い時間からやりたかったのですが、すでに完全に明るい


秋イカを狙って若狭へ(後編)


土曜なのに突堤がそこまで混んでませんね??








さて、ここからが釣れません


船の下とかに居着いてるめっちゃ小さなイカはいますが

流石にソレを狙うわけには…





って、ソレ狙ってる人がいるじゃないです(笑)

ボートの横に落してチョンチョンとずっとやってる



まぁ、何も言うまい(-.-;)







突堤行ってみたり

サビキやってる人も居なさ過ぎてアジが周ってくるのかも不明



港内を歩き回って·····




う〜〜〜ん、


釣れん!!






どうしたもんかと思ってると

「釣れとるか?」と地元の漁師さんから声が掛かる



「夜はよかったけど明るくなってから全然ダメ」的な話から長い雑談へ(苦笑)




どうやら私が投げてたすぐ横のボートに乗るみたいだが、

足が悪そうで見てて危なかしい



ご本人曰く、

『足の手術していうこときかん』『海に落ちたこともあるんだわ(笑)』


いやいやいや、アカンやん



雑談しながらロープを支えて乗る際に船が動かないように少しお手伝い

出港を見送る






良きことをすると

神様は見てますね〜



釣れました!

秋イカを狙って若狭へ(後編)







しばらくすると

船が帰ってきて、上がるのを少しだけお手伝い


どうやら仕掛けてたカゴ編みを回収してきたみたいですが

狙いの収穫はなく…


「小さいアオリ入ってたからあげる」とのことで

胴長15程度(私にしてはいいサイズ)のアオリイカを頂いちゃいました(笑)




この後も少し投げましたが



次はなく


終了のお時間となりました





丸一日半(仮眠、休憩含む)の間ほぼほぼエギング

ひたすらキャスト&シャクリを繰り返してました



エギングタックルを新調してすぐにコロナ禍となり

長時間エギングで使用したのは初になるのかな



タックルの軽さと

(完璧かは不明だが)ペンデュラムキャストで楽に投げることで


終わったあとも腕や肩が痛いといったことはなく

そのへんも良かったかな

※歳を取ると体を労らなきゃいかんのでね(笑)




■タックル

ロッド:Mebius 710L
リール:20ルビアス LT2500-XH(PE0.6号,フロロ8lb)












▼釣果
 アオリイカ23杯(最後に頂いたアオリは抜いてます)

秋イカを狙って若狭へ(後編)




もちろん刺し身は外せませんね

秋イカを狙って若狭へ(後編)



アオリはイカの王様と言われてるだけあって

噛めば噛むほど甘さが滲み出てきますね!

家族みんな「美味しい」と食べてくれるので

こんな嬉しいことはありません(苦笑)






にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪














このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 新舞子 風が吹き荒れる前に
カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!!
カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習
カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね
カヤック 新舞子マゴチ釣れてます
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 新舞子 風が吹き荒れる前に (2024-05-15 12:34)
 カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!! (2024-05-09 08:23)
 カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習 (2024-05-07 08:21)
 カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね (2024-05-05 12:13)
 カヤック 新舞子マゴチ釣れてます (2024-05-01 08:19)
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
遠征お疲れさまでしたー

いっぱい釣れましたね!
やはりスレてない今ごろ、平日釣行!有休取りたい!
土曜に人が少ないのはありがたいです
一時的な釣りブームも去った のかな?

北陸はムラムラチェリー強いですねぇ(;゚∇゚)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2022年09月17日 23:39
ゆづパパさん、こんにちは

いい感じに釣れました
数もサイズも大変満足です

やはり早いうち(9月1週2週)が勝負でしょうね
昨今の釣りブームで週末は人で溢れかえるかと思いきや
突堤でも入れるスペースがありましたからね
どうしたんでしょうかね

ほぼムラムラチェリーでした(苦笑)
むしろこれだけで良いような気もします…
予備も含めて買っておかねば(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2022年09月18日 23:15
素晴らしい釣果です。
やはり夜ですね。
眠いからタフさも必要ですね。
エギってけっこう高いですね。
これはロストは辛いです。

良いことすると神様は見てますね。
お見事です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月19日 07:55
山猿さん、こんちは

ありがとうございます。
これだけ釣れれば満足です。

イカは夜ですね〜
どちらかというと朝派なので夜は辛いんですよね
エギの値段もピンキリですね
メーカー製は高いです

この漁港の漁師は釣り人に寛大な気がします
それでなくても目の前で自分の手が届くなら力になりたいですね(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2022年09月20日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカを狙って若狭へ(後編)
    コメント(4)