ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年01月09日

北方マス 初釣りで前回のリベンジは?!

 
  
◆2019年1月5日


前回は12月29日の大寒波&雪に出撃するも大打撃を受け

失意の撤退...


1匹800円のニジマス(笑)を涙ながらに食べる羽目になったので

天候には注意して





前夜...事前に天気予報を確認、

『午前中曇り、昼前から晴れて風が出てくる』との予報に

気温もここ数日で一番暖かい



これなら大丈夫だろう、

2019年の開幕! 決戦じゃぁぁぁ!!!







05:30

ピンポーーン(LINEの音) 友人からメッセージが入る

『雨降ってるんだけどww』


へっ?


慌てて用意して外に出てみると



シトシトシト........


決して強くはないが確かに雨だ


慌てて天気予報を確認


深夜に更新されてて6時ごろまで雨予報



ま、まぁ始まる前には止みそうや! 問題ない



06:45

到着!!  雨、止まず・・・


先週に比べて水はクリア、ニジマスが良く見える







07:40

チケット販売 さぁ勝負だ!!

未だ雨止まず・・・


対岸の第二下流側ネットから3番目のポイントで開始




(前回は例外として)絶好調のクーガからスタート



!?


当たらない、追いかけてこない


何度も投げてると1匹2匹が追ってくるが食わない



感じる・・・ 非常にヤバイ状況だと...



それでも周りでポツポツ上がっているので、大丈夫だと信じて

放流タイミングでスプーンに変更


地味系の色で当りがあって1GETの3バラシぐらいで



う~~~~~~ん、これはひょっとして渋いんじゃないのか???





あっという間に2時間ぐらいが経過し、未だ1匹...




そして、雨で滑りやすいのか

今回も駐車場側で滑り落ちて入水してる人を目撃

しかも3名(内一人は子ども...)

こえーーーよなぁ( ;∀;)







ようやく雨が上がり晴れ間が覗き

少しずつ風が出てくる....



と、



何かスイッチでも入ったのか?

いつものクーガで連発連ちゃん





ワラワラと後を追ってくるのが見える

川の半分ぐらいからルアーが見えるので

超スローに引いてルアーが動いた(当たった)瞬間をサイトで掛けていく



あっとゆーまに2桁達成♪



もちろんルアーチェンジも入れて


緑系のクーガでもゲットしたけど、やはり反応悪い気がする



スプーンでも勿論ゲット!

明るめの色で良い反応がありました




遊ぶ余裕も出てきて、

以前に野池で拾い集めた水鳥の羽(そのうち記事にしようと思って忘れてた)

で作った自作のフェザージグでも無事ゲット


※写真撮り忘れ&ロスト(;_;)



コチラは旧DAISOクランクですね



派手にブリブリと泳いでくれるので普通に釣れますね♪

再販希望!!!(笑)



昼過ぎてからは


釣れない時間が少しあって、

再び釣れ出すとパタパタパタと釣れる感じですねー



後半はスプーン縛りで、当たりの取り方を考えつつ...

あまり釣果のよろしくない友人に釣ったマスをお裾分け



派手目のカラーと、

グローカラーでもよく当たりました




本当は15時終了の予定でいたけど、

なんだかんで『終了します』の声を聞いてから納竿




釣果:33匹



▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)

▼タックル(予備)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)



本当に10時ぐらいまで怖いぐらい釣れなくて...

マジカー なんて思ってましたけど



コロッと状況が変わって救われました♪





今回も予定外でまさかの雨

前日に天気を確認したのにですよ・・




防寒を新調しておいて本当に良かった!

またペラペラレインコート着る羽目になるとこだったよ(苦笑)




ワークマンの『イージスオーシャン』ですが、

かなり暖かく...



この日は気温も高かったし

上はUNIQLOの超極暖ヒートテックにイージス上のみ

下は同じくUNIQLOの極暖ヒートテックにイージス下

そう! 中に着込まなくて寒くなく快適でした♪



袖口リストガードはイイですね

リストガードだけでもあったかいのに

さらに手甲グローブを被せれば指先以外は快適


後は首周りもしっかりと防寒してくれるので

ネックウォーマーは必要ありませんでした





さて、

去年の2月かな、管釣り始めて...

これで9回目になりますかね

この時期にこれだけ釣れりゃ、そりゃ面白いですわ



ただ....

アタリを取ってビシッと掛けにいくってのが

やっぱりわかりません


そこらへんを何とかしたいですね....

とゆーか、しないとコレ以上ってのが難しいんだろうね(-_-;)










このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 12:56│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちはー

今回は好調でしたねぇ 
放流後の低活性に当たると地獄を見そうでドキドキします(-""-;)

もうシャケサイズも放流されてるようなので、これからは大物狙い(ほぼ運)も面白いかもしれませんよ♪

私も一度入水したことありますよ、太ももまで…
まわりに気付かれると恥ずかしいので、こっそり落ちてこっそり陸に上がり、こっそり釣り再開しました
激寒!!
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年01月09日 22:46
ゆづパパさん、こんにちは

最初は激渋かとめっちゃ不安でしたよぉ~
状態変わって救われました

でっかいの釣れてるのを羨ましい目で見てました(笑)
あのサイズも放流にいるんですね!
ネット小さいから一回り大きいの必要かな(苦笑)

入水経験アリなんですね( ;∀;)
釣り続行どころではなさそうですが...
素晴らしい釣り魂です!
Posted by まっさーまっさー at 2019年01月10日 06:39
雨、予想外にしぶとかったですね。
雨にも負けずお疲れ様でした。
天然魚も活性が高い時と低い時が極端です。
気圧、水温、気温、天候とか言われますが
未だに良く分かりません。(汗)
沢山釣れて良かったですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年01月15日 09:42
山猿さん、こんにちは

ホントに釣れるときと釣れないときが極端ですね
天然なら魚は居なかった!で納得出来るけど、
管釣りで魚は居るはずなのに釣れないとショックは倍です(笑)

最初は怪しかったけど、
結果としてよく釣れたので
楽しかったです(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年01月16日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス 初釣りで前回のリベンジは?!
    コメント(4)