ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年03月23日

北方マス釣り場 再び子どもと

 
  
◆2021年3月19日



小学校の卒業式だったのでこの日は息子はお休み

合わせて私も休みを取ってたので...



天気も良さそうだし

行きますか?!




平日の北方は久しぶり


対岸でやるつもりなので

場所取り合戦は最初から辞退して(苦笑)




ゆっくりと6時半過ぎてから到着




この時間だともうすっかり明るいですね♪







見た感じ第1対岸には誰も居ないし...

何度も往復するのも嫌なので



しっかり準備してからすべての道具を渡しておく


▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)

▼タックル
ロッド:グレート鱒レンジャー改 CT50 Dark Night Ⅱ
リール:アルファスAIR(PE0.8 + フロロ4lb)

▼タックル(こども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)




と、小船に向かうときに違和感が・・・


あれ?


こんなとこ(第2の護岸釣り場のすぐ後ろ)にロープあったっけ??



なにやら書いてあるので見に行くと





第2の護岸がフライ禁止になってる!!



ま、まぁ・・・・


人がよく通るのに

後ろを確認せずフライを投げ始める人の多さ

フライキャスト(しようと)しているのに立ち止まらない人の多さ


絶対に危ないと思ってました


最近は釣り人口も増え「始めました!」みたいな方をよく見かけます....

何かあったので禁止になったのでしょう(-_-;)



ただ・・・

すべての釣りに言えることですが


投げるときは必ず後方確認!

釣り人の後ろを通るときの注意確認(投げようとしていないか?)や声かけなど...


お互いがすこし気を付け、譲り合うだけで回避できることです

基本中の基本が出来てないのでしょうね



私もフライをやる場合、この場所が好きだったので残念ですね










7時過ぎるとソワソワ...



0715...

休日なら券売で行列が出来ている時間だが

未だに誰も並ばない



平日はこんなものなのか(苦笑)



この後、少ししたら並び始めたので列に参加(^_^;)




0740 開戦!!



いつものようにハイバースト1.3gで探り始める

数投目で引ったくるようなアタリ?


力強い引きで走り始める...


大物か?!




と、一瞬期待したが


ただのスレだったというね(苦笑)



ドラグが緩くて寄せれないので少し締めたら

パンッとフックアウト



切れなくてよかった~ と思いきや

ラインがぐちゃぐちゃで絡まってるし(-_-;)




時間が勿体無いので切断手術で、再開するも

次の瞬間...


合わせ切れ(~_~)





あぁ....

新調したばかりのハイバーストがまたもやお亡くなりに




気を取り直してアキュラシー0.9gで

ドンと気持ちのよいアタリに





いい感じでパタパタと続きましたが


横で息子が苦戦中(^_^;)



う~ん....



とりあえず私の釣れてるスプーンと交換




・・・・・。





トレーラー仕掛けに変えてようやく





ぽつぽつと釣れ続き

いい感じに楽しめます






息子が「今日はこれ(ハイドラム)で釣れない」と言って

タックルを置いてフラフラと遊びに行ったので

投げてみると....



釣れるがな(笑)




苦手な感じのプラグのアクションを練習


ザッガー50F1のデジ巻きでポツポツ追加



ピタッと止めたときにゴンと持ってくとキモチいいですね!





鵜の方は....

相変わらず飛来がありますが

前回よりも数は少なかったかな・・・


さらには

常連の有志の方々(?)の武装が強化されてる?!


火薬の音が結構大きいおかけで

飛来はするものの急降下ダイブは見てた限りありませんでしたね









お昼は定番のカップ麺を






午後からしばらくは再びスプーンで




アキュラシー0.6g


ポツポツ追加して...



反応が無くなってきたのでプラグを投げる






つぶあんですね~





そして、この直後に


つぶあんが根掛かり(-.-)



引っ張って~離して~を数回やってダメ

上に引っ張ってもびくともせず



少しドラグを閉めて・・・




パチンッ!?




中古で買ったヤツだけどよく使ってたから悲しすぎ( ;∀;)






しばらく浮いてこないか目を凝らして水面をみてたけど


・・・・・・。




風で波立ってるしクリア色なんで非常にわりにくいし


半ば諦めですが・・・


他のプラグを投げつつも水面は凝視



息子にも風下に流れてないか見てこいと指示(笑)





ロストからしばらく経っただろうか...

自分の正面にプラグぽいモノが浮いており



慌てて自作回収器をセット



奇跡のつぶあん回収!!


いや~ 良かった~





丁度2時になり、ちょっと早いが...

気分も良いところで終了~




▼釣果 38匹(内、子どもが3匹釣ったはず)


子連れで2時の早上がりでこれだけ釣ってるのでええ感じでしたね♪





帰宅後に捌いて...


塩水と赤ワインとハーブで簡易ソミュール液を作って

2時間程度漬け込み


一夜干し




翌日にモークウッドで燻すと






この通り!

チーズの薫製が好きなので一緒にぶちこみました(^_^;)



最近は段ボール薫製器も凝らずに

着火したウッドに被せるだけの手抜き薫製です

でもこれで十分なんですよね~



あ~ エエ香り♪

薫製にはやっぱり(スコッチ)ウィスキーです!







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事画像
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした
北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!?
北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの…
北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ!
北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした (2024-02-11 08:29)
 北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!? (2023-04-10 12:35)
 北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの… (2023-03-02 21:29)
 北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ! (2023-01-15 17:12)
 北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022 (2022-12-31 16:16)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
良い釣り日和でしたねー!

砂利側は太陽を正面にジリジリ焼かれながら釣りする時期になりました 服装に困ります(^_^;)

そういえば土日の雨で増水して放流無しだったようで、ちゃんと公式サイトにアップされてました
ちょっとした規定変更も先に告知してくれれば不満が出ないと思いますね
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年03月23日 12:14
ゆづパパさん、こんにちは

いい天気過ぎてから暑かったぐらいでした(^_^;)
服装悩みますね~
照り返しの日焼けにやられましたよ(-_-;)

今回はupされてましたか
一般人は公式サイトしか情報源ないので
しっかり書いてほしいですね
Posted by まっさーまっさー at 2021年03月23日 18:55
なかなかの釣果はさすがです。
薫製は香りが漂ってきそうです。良い色してますね。
うまそうです。

息子さん、たくましいですね。
しかし、フラフラどこ行くのでしょうか?

フライ禁止は辛いですね。
みんながそれぞれ気をつけていれば
いい話なんですが。残念です。

川鵜は遂にこちらまで進軍してきました。
今年は暖かいのでこちらに来るのが早いです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月24日 21:40
山猿さん、こんにちは

手作り薫製は癖になりますね
ほぼ放置で簡単に出来ますしね(^_^;)

砂利側は純粋に河原なので
視界に入る範囲に居れば自由にさせてます
なにやら石で遊んでますね(苦笑)

まぁ、第2のコチラ側だけが新たに禁止になっただけですので
とゆーか、よく人が通るとこなので...
仕方ないかなとも思いますね

鵜のせいで釣りに集中出来ないのは嫌ですね
そちらでももう出没ですか(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2021年03月25日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 再び子どもと
    コメント(4)