ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年01月11日

北方マス釣り場 初釣りはとんでもない事に

 
  
◆2021年1月10日


ん~

寒波で寒いけど天候は安定してるし



行くか~? 釣り??



息子も乗り気なので・・・



前日に天気と風を確認

ヨシ!!



当日早朝、息子を起こす前にも天気を確認

問題なし!!!





暗い中、爆睡の息子を横目に車を走らす





木曽川ICに近付く頃に....


雪がチラホラ




あれっ? 雪なんて予報なかったが...


以前の嫌な記憶が頭を過る

釣り納め 北方マスへ息子と、最悪な状況結果に




外気はマイナス

雪は解けず

すぐに道路が白くなってきます



北方に到着した時には完全な雪景色(-_-;)




だが、しかし・・・


寒さ対策は完璧♪



誰だよお前!?(笑)

これでも前は見えてるとのこと(^_^;)

「寒い」って言われないだけでも助かります♪




北方はこんな感じで







いや~な感じですねぇ~



場所は息子の希望で第1対岸

今回もフライは無しですね...




チケット購入に並んでると






まさかのアナウンスが!!??






『本日は雪のため放流はありません』








マジカーーーーー!!!!





終わった...




まあ、まぁ

放流無しだが、

そのかわり値引き(午後料金で1日)があるわけで

出来る限り楽しみますかね(~_~)



▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)


▼タックル(こども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)





先に息子のタックルにハイドラムを付けて渡す

そして自分の用意を・・・



「つれたーー!」





ま、マジかよ(笑)


息子が1投目でやりやがった!






放流なくても絶好調やんか!!!




が・・・




スプーンを投げはじめてしばらく

まったく釣れん


追ってくる個体はいるものの

スプーンとの距離が縮まらず食うに至らない





周りを見渡してもあまり釣れてる感じでは無さそう

嫌な感じは確信に変わった


今日はダメな日だ(苦笑)



手持ちのスプーンを変えながら

反応が良さげなのを探す




普段のメインカラーである黄色オレンジはまったくダメだ



ようやく初ヒット



Jag 0.8g だと思います




息子にトレーラー仕掛けを付けてやると


「釣れん、釣れん」言いながらも

しばらく水中放置してたら

勝手に釣れてたようで(笑)



今度は自分でアミで取らせてみると、

見事にネットイン!





実は息子用にアミを新調しました♪


私が使ってるやつと同じやつを買いました

安いだけで使いにくいのを与えるより

少しでもやる気が出るかなとね(^_^;)




とにかく釣れません(~_~)

息子にも負けてます



非常にヤバいです





息子がロッドを置いて休憩モードに入ったので

ラインの動きに全集中です



なんとか2匹目を上げました!!

アキュラシー0.6g の緑系だったはず





ここで小休止


9時ですがまだ雪がチラついています





お湯を沸かして、カップスープで暖まります




※冬はパワーガスを使用しましょう
ノーマルだと火が着かない可能性がありますよ



駐車場側では雪で滑って川ポチャしてるのを見ました

雪が舞い、気温も低い、水温も低いでしょう...

怖いですねぇ~

こんな天気なら私一人でも対岸を選択しますね





その後も釣れないので....

スプーンを諦めプラグを投げます




ブリブリミノーでようやく追加

でも、続きません




あまりにも釣れなさすぎて・・・




周りを見渡して状況を把握します

横の方は上手でプラグでポツポツあげてるので観察


ただ巻いてるだけでなくて、

アクションを付けて反応させてるみたい

ルアーも細長いからミノーぽいか...




反対の隣の人はヤバい(苦笑)

プラグ? ポッパーか?

大きさからしてトラウト用ではないな


それにトレーラー?として赤針を付けてるぽい

投げて放置、プラグが動いたり沈んだら合わせてる

それ、浮き釣りですやん!

完全に飛ばし浮きです! 禁止ですよ!!


と、しっかりと監視員が注意して欲しいところです




それからも数を増やせず

早めの昼休憩をしてカップ麺で体を暖めます



▼午前の釣果

私:3 息子:2








午後からも投げ続けますが、

相変わらずスプーンは反応薄く

プラグもただ巻きではまったく食ってきません



得意ではない、むしろ苦手というか

今まであまりやってなかったプラグのアクションを練習します

ミノー系でリール半回転ずつのデジ巻きを繰り返してると


止めた瞬間にラインがピンと張り


待望のヒット!




連発はしないものの

諦めずに続けて3匹追加



2時半を過ぎて、そろそろ帰ろうか

ってときに




アキュラシー 0.6g で2連発


お、少し活性よくなった??



わけではなく....


30分間アタリも無かったので



終了~





▼釣果

私:8 息子:2



う~ん、午後から少し取れましたが

激渋くてどうしようかって感じですね(苦笑)



この状況でもそれなりに数を出せるようになりたいです

渋いときにスイッチを入れるリアクション

コレを覚えないとだめですね



スプーンで当たりを取ることに集中してましたが

そもそもアタリがないのなら食わせないとだめだが

そのやり方もわからない


課題がいくつも出てきた反省点の多い釣行でした







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事画像
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした
北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!?
北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの…
北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ!
北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした (2024-02-11 08:29)
 北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!? (2023-04-10 12:35)
 北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの… (2023-03-02 21:29)
 北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ! (2023-01-15 17:12)
 北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022 (2022-12-31 16:16)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
2枚目の写真のタモとクーラー私のですね!笑
まっさーさんかなぁと帰り支度してる時に気付いたんですけど、違ったらと思って声かけれませんでした!今度お会いしたら声かけさせてください!
渋かったですね!スプーンではほとんど釣る事は出来ませんでした!ちびパニクラを極限までスローに巻くと反応良く何匹か釣れました!
息子もトレーラーでポツポツ釣れる感じでした!
お疲れ様でしたー!
Posted by たくじゃがーたくじゃがー at 2021年01月11日 20:15
前日の土曜日にゆづとふたりで行ってました
かなり冷え込んでてすぐに指が死…
一応放流あったみたいですが、魚の動きが鈍かったですよ

放流無し日は1日券が値引きなのに、半日券は据え置きなんですよね~ ひでぇ話ですよ、まったく…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年01月12日 12:38
たくじゃがーさん、こんにちは

マジですか!?
車の前でなんとなく撮った一枚にまさかの(苦笑)
なんというニアミス

わかりづらくてスミマセン
冬は私も息子もこんなモコモコの帽子被ってますので
次見かけたら是非!!

スロー巻きですか...それは試してなかったです
スプーン派なのでなんとか釣ろうと粘ってました(^_^;)
非常に厳しかったですね....
良いときと悪いときの差が激しすぎます(苦笑)

お互いお疲れさまでした~
Posted by まっさーまっさー at 2021年01月12日 20:49
ゆづパパさん、こんにちは

あら、前日でしたか
土日のどちらで行こうか悩んでました(^_^;)

体はしっかり防寒してても指はどうしようもないですよね
川の水で濡れて風が当たると痛いです(苦笑)

常連の方々ぽい人の話が聞こえてましたが
前日もかなりの渋さだったみたいですね
寒気がきてるときはダメなんでしょうかね...

午後きて放流無しで朝から組と同料金は・・・
流石に凹みますね
Posted by まっさーまっさー at 2021年01月12日 20:54
かなり厳しい釣りでしたね。
雪が降って寒かったと思います。
そんな中でも息子さんは逞しいですね。

渋い時の魚のスイッチの入れ方が
私には分かりません。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月12日 21:39
山猿さん、こんにちは

厳しい戦いでした
そんな中でも息子が釣ってくれて
晩御飯のおかずをGET出来たので良かったです(^_^;)

私もプラグの使い方がまだまだです
練習したいと思います!
Posted by まっさーまっさー at 2021年01月13日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 初釣りはとんでもない事に
    コメント(6)